熊騒動

昨年の秋の高山はクマ・熊・クマで大変でした。この熊騒動の原因は夏に大発生したマイマイガによる栃の樹木などの葉が食べられ実が少なかったことにあると言われます。
この熊は高山市内の住宅地まで近づき、襲われ亡くなられた方や大怪我をされた方など人的被害も出て本当に大変な実りの秋でした。そして12月から大雪です。私は何年ぶりかで年末に雪下ろしをしました。
そして暮れからお正月中、毎日3時間程雪かきの筋トレ体操です。お陰様で体重は減り筋肉は付きました。
今年は雪と雨が交互に降り、そのため氷の塊になり重くなっています。早く暖かい春の陽が射すことを願うばかりです。
昨日は乗鞍岳、今日は御岳の真っ白に雪化粧した綺麗な姿をご覧下さい。

「春の陽が 射す日夢見て 雪をかき」