「針治療は痛くない?」

『最近、又腰痛を患い、高山市内の鍼灸院へ針治療に行っております。この鍼灸院では針の先に艾(もぐさ)をつけお灸をされます。今回は腰、腹(丹田)等、6ヶ所にお灸を受けました。なんともしれない快い熱が針を通して伝わり、本当に気持ちよくなります。今回は顔にも6本の針が打たれました。顔に針を打つことで美容にも効果がある、と院内の案内にありましたので若返り効果があることを願っております。もっともっと沢山顔中に針を打てば65歳が50歳40歳に若返るのではないか、と夢見ております。

私の家内は針があまり好きではありません。その理由は針を打った時に痛いからと言います。しかし私はこの針が痛いとは思ったことがありません。少し鈍感なのでしょうか(笑)。この針治療を30代からこの鍼灸院でずっとしていただいております。先生とはツーカーで通じ合う仲です。「先生、今日は腰と体全体がだるいのです」と言いますと「はい、わかりました」と言われ、すぐに治療してくださいます。腰痛や疲れの具合により、通う回数は2回から4、5回になりますが、私にとってはこの針治療とお灸は体の血行を良くし、体調を整え、明日への活力を与えてくれます。本当にありがたい針治療です。』