「味噌汁と唐辛子が白髪を予防?」

『先日の中日新聞に下記のような記事がありました。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010020790094336.html

 この記事によりますと、味噌汁等大豆(イソフラボン)と唐辛子(カプサイシン)を一緒に摂取することで、白髪予防や抜け毛予防等に効果があるとありました。私は今、65歳(夢年齢35歳)ですが、一面の白髪ではありませんが、その割合は7:3で白髪があります。この白髪を隠すために毎月1回理髪店で染めております。しかし、 20日ほど経つと、少しずつ白髪が目立つようになってきます。「この歳になってまだ白髪にこだわるのか」と笑われるかもしれませんが、やはり少しでも若く見られたいというのが本心です。

 この記事のように本当に味噌汁と唐辛子が白髪を予防し、白髪が黒髪に変わるのであれば、こんな嬉しいことはありません。私は朝・昼・晩も味噌汁が欲しい方です。飛騨では一般的に味噌汁は朝だけのところが多いと思います。この味噌汁を朝・昼・晩食べるところがあります。それは東北地方です。私は今から十数年前秋田県鹿角市へ活性化にいっておりました。そのとき朝・昼・晩、味噌汁が食べられるということで少し驚くと同時に嬉しくなりました。こんな話も聞きました。「関西からみえたお嫁さんが、味噌汁は朝だけと思っていたことから、お昼と夜、味噌汁の準備をしなかったために家族から大変なお叱りを受けた」とのことです。地方によって食文化も大変違うことを知りました。

改めて味噌汁と唐辛子の効果に感謝し、若返りを図るために毎日毎食この味噌汁と唐辛子をいただきたいと思います。』